1793.甦る記憶

29日18時頃。
台風「サンサン」の直撃を受けている九州人です。
が、今はほとんど風はありません。雨はよく降ります。
用心のため部屋に引きこもっていますが、
なんか拍子抜けって感じですね。
とは言え、通過後も吹き返しや雨雲の攻撃があるので油断はできません。



子どもの頃の台風は妙にわくわくしたものです。
台風接近のニュースが流れると、
雨戸を打ち付けたり、外の物を家の中に運び込んだりと、
かなり大きな「イベント」でしたね。
いつもより暗くなった部屋に蚊帳を吊して、
いつ停電してもいいように懐中電灯や蝋燭を準備して、
ガタガタ、ミシミシと音を立てる家にちょっと不安も感じながら
家族で寄り添って夜を過ごしていました。

遠い昔の記憶です。

コメント

  1. 29日20時頃。
    そちらは雨雲から抜けたようですね。
    でも風は強いようですし、川の増水もまだ続きそうですね。
    Simpsonさんは被害がなかったようですが、
    周りは悲しい大きな「イベント?」・・・現在進行形

    なんか新しい記憶になりそうでちょっと心配。

    返信削除
    返信
    1. くれぐれも油断なさらないように。今回の台風はかなりの雨を連れてます。

      削除

コメントを投稿